敏感肌(乾燥性敏感肌)とは

 正常な肌は、角質層の厚さは0.02〜0.03oで、水分量は15〜20%に保たれています。
 肌には、水分と油分のバランスを整える機能が備わっていますが、セラミドの不足や排泄機能の低下、皮脂や汗腺から出る水分不足により、乾燥肌や敏感肌になってしまいます。「セラミド」は肌の角質層にあり、外部刺激から肌を守るバリア機能と、角質層の水分を保持する役目をしています。
 乾燥性敏感肌になってしまった肌への対策として、まずは「セラミド」の働きをケアすることが大切となります。肌が受ける外部からの刺激は、気温の変化や乾燥、ダニ・ハウスダスト・雑菌など、日常生活のいたるところに存在します。肌が健康な状態を保てない「乾燥性敏感肌」になってしまった時には、これらの全てが肌トラブルを引き起こす原因となります。
敏感肌になってしまうと、ちょっとした刺激でも肌の調子が悪くなってしまいますので、肌を本来の正常な状態に戻すよう、様々なケアをしなければいけません。敏感肌対策として、部屋の湿度を調整したり、食生活でも栄養を気にするなど、まずは無理なく出来ることから始めましょう。

乾燥肌対策専用集中保湿スキンケアドライレスキューローション

入浴時には

 お店で、「敏感肌・乾燥性敏感肌向け」と書かれた入浴剤をよく目にしますが、これらの入浴剤には「セラミド」や「うるおい成分」などの保湿成分が配合されているので、敏感肌対策にお勧めです。
 保湿タイプの入浴剤を使用すると、全身にうるおい成分を行き渡らせることができるので、敏感肌対策として自宅で手軽に出来るスキンケア方法と言えます。しかし、入浴剤が保湿タイプだからと言って長時間入浴すると、拡がった角層からセラミドなどが流出してしまい、敏感肌対策には逆効果となってしまいます。
急激に体温が上昇することで、かゆみを感じる場合がありますので、湯船につかる時間は5分程度、長くても15分以内が目安とされています。また、お湯の温度が熱過ぎると急速に肌の保湿成分を奪い取られ、よけいに肌が乾燥してしまいますので、38〜40度が理想的と言われています。
 シャンプーやコンディショナーの洗い残しも、首や背中の肌トラブルに繋がり、敏感肌に刺激を与える原因となります。シャンプーやコンディショナーが体に残らないよう、上から下へ、順に洗うようにするほか、すすぎ方にも気を配って敏感肌対策をしましょう。


紫外線には気をつけて

 敏感肌対策にとって紫外線は天敵ですが、紫外線を防ぐものには一般的に「日焼け止め」「サンスクリーン」と言われている紫外線防止剤がありますが、「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」という二通りのタイプがあり、製品によりどちらか一方が含まれているようです。肌に優しいといわれるのは「紫外線吸収剤」の方ですが、敏感肌の場合は、低刺激で安心と言われる「紫外線散乱剤」で紫外線対策をします。
 敏感肌対策の天敵である紫外線(UV)は肌に刺激を与えますので、対策として日焼け止めでケアする場合は、白浮きしやすいという欠点がありますが、「紫外線散乱剤」を選ぶようにします。最近では紫外線散乱剤の形状などに工夫がされ、白浮きしにくいものもありますので、そちらを選んで上手に敏感肌対策をしましょう。
 敏感肌の人は、無香料、無着色、アルコールフリーといった、低刺激の紫外線防止剤を選びましょう。また保湿成分が配合されている紫外線防止剤もありますので、敏感肌対策にはこういった商品もお勧めです。
 「アレルギーテスト済み」と表示された商品は、すべての人にアレルギー反応が起きないという意味ではありませんので、パッチテストをするなどし、自分の肌に合うかどうか、確かめてから使うことも大切です。敏感肌対策として紫外線カットするには、透過させにくい黒い衣類を着ることや、日傘や帽子を利用するといいでしょう。




Copyright © 2010 敏感肌対策

失敗しないレンサバ選び inserted by FC2 system