生理痛はなぜ起きる?

月経の3〜7日くらい前から不眠、頭痛、いらいら、憂うつ、吐き気、むくみなどの症状があらわれ、月経開始とともにこれらの症状がなくなっていく月経前緊張症。そして、月経時に頭痛、吐き気、下腹部痛、腰痛などが伴う月経困難症。どちらもホルモンのバランスの乱れ、自立神経の失調、精神的ストレスの影響が原因ではないかといわれていますが、その他に子宮内膜症や子宮筋腫が原因となっている場合も少なくありません。 
食生活は、規則正しい生活や十分な休養とバランスのとれた食事は、生理痛に限らずとても大切です。とくに生理痛のある方は、葉野菜、豆、穀類を積極的に摂り、乳製品と紅茶、コーヒー、チョコレートやその他カフェインの入っているものを控えてと言われています。むくみを防ぐために水分や塩分を控えたり、生理痛には果物や生野菜、冷たい飲み物など、体を冷やす食べ物は摂らないように気をつけましょう。
生理痛がある時だけではなく、3〜4日ぐらい前から指圧や温灸などのツボ療法を始めてみましょう。温めて気持ちの良いタイプの人には、関元の温灸や次りょうの温湿布などがお勧めです。痛みと共にいらいらの出るタイプの人には、足の関節を広げるようにマッサージする事や足にある行間のツボ刺激をお勧めします。また、三陰交や関元のツボ療法は、毎日続けて体調の改善を図りましょう。冷えは生理痛を悪化させるため、日頃から冷えに効くツボ刺激をしていきましょう。
◆10年間苦しんできた生理痛が10日であっさり痛みがでなくなった魔法の方法◆子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮腺筋症・貧血の方が数多く実践中!!

生理痛に効くツボ(1)

1頑張りすぎる人の生理痛
仕事、運動などの肉体疲労で体の火照った状態が続き、気の「熱」の部分が強くなってしまう人は、気を冷やす力が弱くなっている。その熱のバランスの悪さが、血液の循環を悪くしている。
・腎喩(じんゆ)
骨盤はアーチのような曲線を描いている。そのアーチの頂点を探してみよう。おじぎをしてみて指で探ってみるとわかりやすい。お尻の上部に二つ、特にでっぱった骨盤の高い部分を見つけられるかな? 次に、その二つの頂点を結んだ横線と、背骨が交差した部分を指でなぞってみてくれ。その位置から背骨の関節二つ分、上に上がったところが腎喩。指圧方法親指で優しく押そう。
・照海(しょうかい)
足の内くるぶしの下に指一本下がったところ。押して響くところがあるはず。指圧方法親指で、くるぶしの骨に向かって押そう。
・関元(かんげん)
おへそから指四本分下がったあたり。指圧方法マッサージするように優しく押します。
・足三里(あしさんり)
脚の骨を触りながら上がっていくと、膝下あたりに骨がステッキの柄のようにポコッと出ているところがある。そこから外側にある1つ目の筋肉の端が足三里。指圧方法親指で筋肉を引っ掛けるように押します。
2大酒飲みの生理痛
肝臓の血液循環が悪くなっている人や、体質的に熱病(扁桃炎など)になりやすい人がこのタイプ。このタイプの生理痛は、頭痛、肩凝り、便秘を伴うことが多い。
・照海(しょうかい)
足の内くるぶしの下に指一本下がったところ。押して響くところがあるはず。指圧方法親指で、くるぶしの骨に向かって押そう。
・膈喩(かくゆ)
左右の肩甲骨の下を結んだ横線と、背骨が交差する位置。背骨とそれを両側から挟む筋肉の間。指圧方法左右の筋肉で硬い方は強く、柔らかい方は優しく押して。
・肝喩(かんゆ)
左右の肩甲骨の下部を結んだ横線と、背骨が交差する位置(つまり膈喩)から背骨二つ分下にあります。背骨と、両脇から挟む筋肉の間が肝喩。指圧方法親指で柔らかく押そう。

生理痛に効くツボ(2)

1生理痛がおもい人の生理痛
下腹部が張ったように痛む人。傷つけられている熱が体のどこかにたまってしまっているから「気」の流れを良くしていこう。三陰交と血海は押してみて、痛い方があなたに必要なツボです。
・三陰交(さんいんこう)
足の内くるぶしから指四本分上がったところ。骨とその後ろ側の筋肉の間が三陰交。指圧方法親指で筋肉を引っ掛けるようにして、優しく押そう。
・血海(けっかい)
ひざの皿の内側から指三本分上がった筋肉のあたりで、一番ひびくところ。指圧方法親指で優しく。
・天枢(てんすう)
おへそから横に指四本分外側の位置から、指一本分下に下がったところ。指圧方法マッサージするように押そう。
・気海(きうみ)
おへそから指二本分下。おへそと「1」で紹介した関元の間。指圧方法マッサージするように押そう。
・大腸喩(だいちょうゆ)
腎喩と同様、左右の骨盤上部の出ている骨を見つけたら、その骨を結んだ線と背骨が交差したところ。指圧方法背骨に向かって、両側の際から親指で優しく押してみよう。
2クーラー、雨季の寒さで生理痛
薄着の女性は日頃からご注意。これからの季節、冷たい物を食べ過ぎたり、プールで下半身を冷やすこともあるだろう。そういった環境であり続けると、気、血液ともに不足し、生理通が発生するのだぞ! ツボも第一に温めることが大事。腎喩と次リョウを押してみよう。
・次リョウ(じりょう)
痛みの強い時に効果的。腎喩で見つけた骨盤上部の出ている骨がある。女性のヒップで、いわゆる「ビーナスのえくぼ」と言われているところだ。その骨の内側の側面に、指が入りやすいところがあるはず。指圧方法硬い筋肉を和らげるように押そう。
・血海(けっかい)
ひざの皿の内側から指三本分上がった筋肉のあたりで、一番ひびくところ。指圧方法親指で優しく。
>>生理痛改善パーフェクトプログラム 子宮内膜症 卵巣のう腫にもよく効く「続木和子式」マニュアル



Copyright © 2010 生理痛に効くツボ

失敗しないレンサバ選び inserted by FC2 system